•  ホーム > 
  • SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」とは!?

プロフェッショナルな本音ブログ

SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」とは!?

2013年12月17日

前回は、

「ツール選定ドタバタ劇」の中で、

「プロジェクトの位置付け」の重要性についてご説明しました。

 

引き続き今週も、

SFA・CRMの導入を進める担当者となったあなたに、

MCネクスト社のコンサルタントがアドバイスする「ツール選定ドタバタ劇」

をお送りしたいと思います。

 

 

【ツール選定ドタバタ劇】

 

「次の考え方を理解していれば、SFA・CRMの導入に失敗することなどありえないのです。」

 

SFA・CRMの導入を機に、現状の営業上の課題を洗い出し、

戦略(方向性)とPDCAサイクルのあるべき姿を描く。

そして、あるべき姿の実行に向けた教育・トレーニングを行い、

SFA・CRMの活用を軸とするPDCAサイクルの

継続的な運用を通じて、

社員の意識(企業文化)を理想の姿へと昇華させていく。

 

 

 

あなた:

この考え方を理解していれば失敗することなどあり得ない・・・?

 

MCネクスト:

はい。あり得ません。

 

あなた:

なぜそう言い切れるのですか?

 

MCネクスト:

簡単な話です。

物事の「成功」と「失敗」は結果であり、プロセスではありません。

 

あなた:

ん?? 

どういうことですか?

 

MCネクスト:

PDCAサイクルは、「ある取り組み」を成否のいずれかに導くプロセスです。

 

あなた:

はい。

 

MCネクスト:

そのPDCAサイクルについて「あるべき姿」が描かれ、且つ継続的に運用されるんですよね?

 

あなた:

はい。

 

MCネクスト:

描かれた「PDCAサイクルのあるべき姿」がその企業にとって最適なものであり、更にきちんと機能すれば、たとえ僅かでも「最善の方向」へと進むことになると思いませんか?

 

あなた:

確かに・・・。

 

MCネクスト:

ということは、遅かれ早かれ成功に導かれることになりますよね?

 

あなた:

確かにそうですね。

 

MCネクスト:

しかしながら・・・、

事はそう簡単ではありません。

 

あなた:

えっ!

簡単ではない?

 

MCネクスト:

はい・・・。

簡単ではありません。

 

SFA・CRMの導入成功に向けて

「PDCAサイクルのあるべき姿を描く」ことも・・。

「PDCAサイクルを継続的に運用する」ことも・・。

 

あなた:

簡単ではないなら、いったいどうすれば良いのですか?

 

MCネクスト:

お答えします。

 

実は・・・、

SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」という考え方があります。

 

あなた:

7つの要素・・・ですか?

 

MCネクスト:

はい。「7つの要素」です。

この「7つの要素」の中に「成功の原因」をいくつも作ることで、

初めてSFA・CRMの導入を成功に導くことができます。

 

あなた:

成功の原因・・・。

 

MCネクスト:

逆に、SFA・CRMの導入に失敗する企業は、

この「7つの要素」の中に「失敗の原因」をたくさん作った

といえるのです。

 

あなた:

なるほど・・・。

教えてください。

その「7つの要素」ってやつを。

 

MCネクスト:

承知いたしました。

しかし、今週はここまでです。

また来週お会いしましょう。

 

 

ページ上部へ戻る