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プロフェッショナルな本音ブログ

「7つの要素」七つめは!?③

2014年02月25日

この「7つの要素」七つめは、

非常に重要なテーマなので、シリーズ化して進めています。

 

このシリーズも今回で3回目になりますが、

前回ブログでは、以下の事項を宿題としてお願いしました。

 

 

「操作方法の習得」だけでは、「半分正解で、半分大間違い」ということを大前提として、

 

『入れれる』

『見れる』

『見せれる』

『使える』

 

というキーワードを軸に、七つ目にくる「重要な要素」を考えてみる。

 

 

 

みなさん、ちゃんと考えていただけましたか?

 

上記のキーワードだけでなく、六つ目の要素までの「お膳立てが揃った」ということを前提にして考えることも重要です。

 

ちなみに、

六つ目の要素までの「お膳立てが揃った」というのは

 

「人を軸とするPDCAサイクルを改革するお膳立てが揃った」

と考えるべきであり、

 

「SFA・CRMというツールを導入するお膳立てが揃った」

と考えるべきではない、

 

ということもお忘れなく。

 

 

それでは、本日の「SFA・CRM本音ブログ」に入っていきたいと思います。

 

 

 

【ツール選定ドタバタ劇】

 

あなた:

七つ目にくる「重要な要素は?」と質問されて「操作方法の習得」と答えるのは「半分正解で、半分大間違い」ということを理解した上で、前回の宿題を考えてみました。

 

MCネクスト:

ちゃんと考えたのですね?

 

あなた:

はい。

『入れれる』『見れる』『見せれる』『使える』の4つのキーワードを軸に、七つ目にくる「重要な要素」を考えました。

 

MCネクスト:

聞かせてください。

 

あなた:

ズバリ「教育」です。

 

MCネクスト:

「教育」ですか?

 

あなた:

はい。

SFA・CRMツールの操作方法の習得に加えて、活用するための「教育」が必要だと思います。

『入れれる』『見れる』『見せれる』は操作に関する話ですが、『使える』は活用の話だと考えました。

 

MCネクスト:

なるほど。

確かに「教育」という視点は間違っていないですが、大切な観点が抜けています。

 

あなた:

大切な観点ですか?

 

MCネクスト:

はい。

例えば、『見れる』について「教育」という観点から考えた場合、本当に「見るための操作方法」を教えるだけで十分でしょうか?

 

あなた:

・・・そう思いました。

『入れれる』『見れる』『見せれる』は操作に関する話で、『使える』は活用の話だと・・・。

 

MCネクスト:

『見れる』について、「見るための操作方法」を教育するだけでは不十分です。

 

あなた:

なぜですか?

 

MCネクスト:

ここでいう「見れる」とは、SFA・CRMに蓄積されるあらゆる情報を指しています。

 

あなた:

それは分かります。

 

MCネクスト:

あらゆる情報が蓄積されるということは、「顧客情報」「実績情報」だけでなく「案件情報」「活動情報」などの営業プロセスに関する指標も含まれます。

 

あなた:

確かにそうですね。

 

MCネクスト:

本当にいいんですか?

 

あなた:

えっ?

 

MCネクスト:

『見れる』情報には「実績情報」「案件情報」「活動情報」などの管理指標が含まれているのに「見るための操作方法」を教えるだけで本当にいいんですか?

 

あなた:

いや・・・。

 

MCネクスト:

何が言いたいか分かりますか?

 

あなた:

・・・。

 

MCネクスト:

ヒントは「なぜ?」です。

 

あなた:

えっ??

 

MCネクスト:

要は「なぜ見れるようになっているか?」ということです。

 

あなた:

あっ!

 

MCネクスト:

気が付きましたか?

 

あなた:

はい。

それぞれの管理指標が「なぜ見れるようになっているのか」について、その目的を教育する必要がある、ということですね。

 

MCネクスト:

仰る通りです。

SFA・CRMは「PDCAサイクルを改革するマネジメントプロジェクト」です。

従って、SFA・CRM上で『見れる』ように設定されている管理指標は、

「何らかの意図」があって設定されているはずです。

 

あなた:

はい。

確かにそうですね。

 

MCネクスト:

その狙いを教育を通じて伝えるのです。

 

あなた:

「見るための操作方法」をいくら教育しても、その指標をなぜ見る必要があるのか?、何が狙いなのか?を教育しなければ、「見れても見ない」という事態を招いてしまうということですね。

 

MCネクスト:

その通りです。

この観点が抜けているSFA・CRMの導入企業が結構多いのです。

 

あなた:

そうなんですね。

 

MCネクスト:

今週は「教育」という観点から『見れる』についてご説明しました。

 

あなた:

はい。

 

MCネクスト:

次週は、同じく「教育」という観点から『見せれる』について説明していきたいと思います。

 

 

 

  

 

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