プロフェッショナルな本音ブログ

書籍出版のご報告

2016年07月24日

この度、初めてとなる著書を出版することになりました。  

■タイトル 『SFA・CRM 情報を武器化するマネジメント7つの力』  

 

melcom-icc007481-170x  

9ae253d6d6fdb0baea4bae8170f1c225

 

4e80ca1c5f66fb21aed47c0b0c28d0b1    

 

2016年7月26日(火)より全国の書店にて発売されます。

本書は、タイトルの通り「SFA・CRM」に関するものですが、これまで市場に出版されてきた他の「SFA・CRM」に関する書籍とは色合いが異なります。  

 

私は市場に出回っているSFA・CRMに関する書籍は、ほぼ全て入手し、熟読してきました。

そして、過去に出版されてきたSFA・CRMに関する書籍は、以下のように分類できることに気が付きました。  

 

 

①SFA・CRMのツールを提供・販売している企業の経営者が出版する書籍

 

②顧客データの分析手法などシステム的な側面の強い専門家が出版する書籍  

 

 

①に属する書籍は、著者がツールを提供している企業の経営者であるがゆえに、 「自社ツールの販売を狙いとするもの」がほとんどでした。

 

読者に「自社のツールに関心を持ってもらうためのマーケティングツール」として出版している、ということです。  

 

②に属する書籍は、専門的な分析手法が紹介されているものの、SFA・CRMを導入する際に現場で起こる生々しい問題点や、具体的な失敗事例などに関する事項はほとんど書かれていませんでした。

 

分析に必要となる情報が揃っていることを前提にして、情報をどう分析するかを読者に伝えている、ということです。  

 

 

確かに・・・、

SFA・CRMの存在を世の中の人に伝えるためには、ツールの宣伝を目的にする書籍も必要なのかもしれません。

 

SFA・CRMに蓄積される顧客データの分析手法を世の中の人に伝えるためには、データ分析のフレームワークを様々な観点で纏めた書籍も必要なのかもしれません。    

 

 

しかし・・・、

世の中に最も必要な書籍は、実際にSFA・CRMを使う「現場の人達」にとって参考になる書籍ではないか?』 と考えました。  

 

具体的には、次のような書籍です。

 

●SFA・CRMの導入に向けて「社内関係者を納得させるポイント」が纏められた書籍

 

●SFA・CRMの導入に失敗した企業に共通する「生々しい問題点」が纏められた書籍

 

●人間に軸を置いたSFA・CRMの導入を「成功に導くポイント」が纏められた書籍    

 

 

今回出版する『SFA・CRM 情報を武器化するマネジメント7つの力』は、実際にSFA・CRMを使う「現場の方々」、これからSFA・CRMの導入を検討する「現場の方々」に参考にしてもらうことを念頭に置いて執筆しました。

 

本書が、これからSFA・CRMを導入する企業の方々、SFA・CRMの活用に悩んでいる企業の方々の一助になることを心から願っています。    

 

 

最後に、それぞれの方々にメッセージを述べたいと思います。

 

 

■これからSFA・CRMを導入する企業の方々へ

MCネクストはツールの提供・販売を事業の目的にはしていません。

そのため本書では具体的な「SFA・CRMのツール名」は1つも出てきません。

そのかわりSFA・CRMツールの導入を検討される方々に「絶対に知っておいてほしい判断基準」を述べています。

また、SFA・CRMを導入する際の「導入プロジェクトの進め方」についても言及しています。

是非とも参考にしてください。

 

■SFA・CRMの活用にお悩みの企業の方々へ

SFA・CRMは、企業経営にとって必須のツールです。

マネジメントの基本となるPDCAサイクルを運用する上で、根底の仕組みとして絶対に必要です。

大切なことは『「人間」と「システム」を両輪にして、自社にとっての最適なマネジメントサイクルを創り上げる』ことです。

本書では「SFA・CRMの導入に成功している企業の共通点」を惜しみなく紹介しています。

是非とも参考にしてください。    

 

 

1社でも多くの企業が、SFA・CRMの武器化に成功すること、自社にとってかけがえのないマネジメントの土台を作り上げること、更なる成長に向けたネクストステージへと進化することを心より祈っています。  

 

 

 

著者 早川圭一

 

 

 

ページ上部へ戻る