•  ホーム > 
  • 顧客目線で考える!?

レジェンドな経営者と反面教師の本音ブログ

顧客目線で考える!?

2014年04月18日

4月16日にMCネクスト主催の「SFA・CRM活用セミナー」を開催しました。

多くのお申し込みを頂戴し、集客段階で会場を倍の広さの会議室へと変更したにも関わらず、おかげ様で満員となりました。

 

ご来場いただいたお客様には心より感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

ちなみにこのセミナーは、2ヶ月に一度の頻度で開催しています。

今回のセミナーに参加できなかった方は、次の機会には是非ともご参加いただければ幸いです。

 

 

ところで・・・、

毎日のように日本中のどこかで何らかのセミナーって開催されていますよね。

 

 

このブログをお読みいただいている方々には、

「私は過去に“セミナー”なるものに参加したことは1度もありません」

という方は一人もいらっしゃらないと思います。

 

 

もちろん、私もこれまで沢山のセミナーに参加してきました。

その中には、とても参考になるセミナーもありましたし、正直時間の無駄だったと思うセミナーもありました。

 

しかし、これまで参加したセミナーには一つだけ共通点がありました。

 

 

 

 

その共通点とは・・・、

 

 

 

 

最後にアンケートを書かされる、でした。

 

 

 

しかもそのアンケートは、

 

 

質問1.今回のセミナーは参考になりましたか?

①大変参考になった

②参考になった 

③どちらでもない 

④あまり参考にならなかった 

⑤参考にならなかった

 

 

といった選択肢のものが複数あり、感想や質問などを書き込む欄が最後の方に設けられている、というのがほとんどでした。

 

 

 

私は最後に要求されるこのアンケートにいつも嫌気がさしていました。

 

 

 

 

それは何故か・・・?

 

 

 

 

まず、何よりもこの手の選択形式のアンケートは、「受講者側の立場から見れば何の価値も無い」と思うからです。

 

ハッキリ申し上げて、「主催者側の自己満足以外の何物でもない」と思うのです。

 

 

そのアンケートに付き合わされる・・・。

そうでなくてもセミナーを受講して疲れているのに・・・。

後日、営業の電話がかかってくるときの材料にされるだけなのに・・・。

無駄なセミナーだと思ってもお茶を濁すような回答しかしないのに・・・。

 

 

 

ちなみに何故「自己満足」だと思うのかというと、実はサラリーマン時代にセミナー講師をした際、同じようなアンケートを回収していたからなんですよね。

 

会社の方針だったのですが、心の中では「お客さんに申し訳ないな・・・」という気持ちがありました。

 

顧客目線で考えたらこれはマイナスだな・・・と。

 

 

 

 

だから、自分が方針を決めることのできるセミナーでは、同じことは絶対にしない、と心に誓い、MCネクスト主催のセミナーでは、最後にアンケートを書いていただくのをやめることにしたのです。

 

 

その代り、翌日に参加者の方々に「セミナー参加のお礼メール」を送付し、そのメール文の中に、アンケートとしてお聞きしたい事項を記載するようにしました。

 

 

セミナーの最後にそのことを受講者の方々へ告知します。

「気が向いたら返信ください」と一言付け加えて・・・。

 

 

 

確かに、アンケート用紙を配布して、その場でアンケートに回答していただくのと比べると、回収率は下がります。

 

 

しかし、メールを返信くださりアンケートにまで回答いただけるお客様は、フォローに値する質の高いお客様が多いのも事実です。

 

返信メールを長文で頂戴するお客様もおられます。

そのお客様に関する貴重な情報を把握することができるため、直接お話ししたことがなくてもメール上で深いコミュニケーションを取ることができる、ということも少なくはありません。

 

 

顧客目線から「アンケート用紙の配布・記入の依頼」をやめた結果、受講者から「貴重で濃密なアンケート回答を得ることができた」という成果を得たのです。

 

 

 

 

顧客目線で考えて改善したことが、

結果として自社に成果をもたらす。

 

 

 

 

この善循環こそがビジネスの本質だと思うのですが、いかがでしょうか?

 

 

 

「顧客目線」

 

 

 

大切にしていきたいですよね。

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る