•  ホーム > 
  • 仕事した気になっている!?⑦

レジェンドな経営者と反面教師の本音ブログ

仕事した気になっている!?⑦

2014年06月20日

全6回に渡って「仕事した気になっている!?」をテーマにしてきました。

 

BtoBビジネスを軸に、

「営業マンのリソースが何に使われるのか」を大きく以下の5つに分類し、

 

①ビジネスチャンス(案件)を創出するための活動

②創出された案件商談を受注するための活動

③社内報告資料、会議資料作成のための活動

④会議、ミーティングなどの活動

⑤受注後の事務処理・手続きなどに対応するための活動

 

それぞれの活動の中に潜む「ムダ」について言及してきました。

 

まだまだ本シリーズを掘り下げていきたい気もしますが、一旦、今回で完結にしたいと思います。

 

 

ということで・・・、

今回は「仕事した気になっている!?」のシリーズの纏めとなります。

 

 

 

本シリーズの各回では、いろいろと細かい話をしてきましたが・・・、

 

 

要は何を言いたかったのかというと、

「ムダなことに営業パーソンの貴重なリソースが奪われることの無いよう『継続的な改善』に取り組んでいきましょう」

ということです。

 

 

 

そして、

「改善の第一歩は、現在の『当たり前』に疑問を持つこと、行動に移すこと」

ということです。

 

 

 

ムダだと感じているのに、誰も何も言わない

ムダだと感じているのに、誰も何も言えない

 

 

放っておくと・・・、

 

 

ムダだと感じていることが、当たり前になってしまう

 

 

それが続くと・・・、

 

 

ムダなことでも、仕事した気になってしまう

 

  

そして・・・、

 

 

「リソースが足りないから人を増やしてほしい」と言い出す

 

 

 

人を増やす前に「改善」です。

組織の硬直化は、「改善」から目を背けることから始まってしまう、ということを忘れないでくださいね。

 

 

本シリーズは、稲盛和夫さんの言葉で締めくくりたいと思います。

 

  

「創造的な仕事とは、高度な技術を開発するということばかりではない。今日よりは明日、明日よりは明後日と創意工夫をこらし、改良、改善を積み上げていくことである。一人ひとりが自分の持ち場で、もっと能率の上がる方法はないか、昨日の欠点をどうしたら直せるか、考える習慣をつけることだ。」

 

 

納得です。

 

 

 

ページ上部へ戻る